【横浜DeNAベイスターズ】2018年シーズンを素人ファンが勝手に振り返る話

ベイスターズ

2018年はクライマックスシリーズ(CS)に行けず、4位でシーズンを終えた我らがベイスターズ。

試合内容や難しい話は、きっとベテランファン・野球にお詳しい方々がどこかで語ってくださっているはず。そもそも私には語れそうにもないので、完全にど素人目線・わたくしの独断と偏見で2018年シーズンを振り返ってまいります。

 

 




 

スポンサーリンク

通算成績

 67勝74敗2分 …負け越しています。

ちなみに2017年は 73勝65敗5分 で勝ち越していました。まずは勝ち越すくらいじゃないとCS進出は難しいのでしょうかねえ。

来シーズンは勝ち越してくれることを期待しています!

 

しらみき観戦記録

今シーズン、球場に足を運べたのはたったの3回でした。今年は特に少なかったです。たまにしか行けないのに雨天中止にぶつかることも多く、今シーズンも1試合中止になりました。

 

2018.4.30  vs 中日ドラゴンズ(in ナゴヤドーム)

中日の先発があの松坂投手で、やっぱり別格だよな〜としみじみ感じた日でした。

ひいきにしている嶺井選手がスタメンじゃなくて残念だった記憶が…。8回で出てくるんですけどね。

結果は1-3で負けました。

 

 

View this post on Instagram

 

⚾︎ : 今シーズン初の観戦は、ナゴヤドームで。 まさかの負け試合。 でも松坂投手観れたのはなんか嬉しかった。 勝つのはベイスターズ以外にしてほしかったけどなあ。 背番号99のユニ着てる人多かったから、やっぱり松坂さん人気あるんやなあと実感。 嶺井くんスタメンかなと楽しみにしてたけど、違った時点でテンションただ下がりで、加えて鼻炎ひどかったので何一つ私の中で盛り上がれなかった😭 #ドーム内ってなんであんなに寒いの #今シーズンから嶺井くんを推します #2018shiramiki観戦記録 #ベイ夫婦 #横浜DeNAベイスターズ #20180430 #中日ドラゴンズ戦 #やっぱり松坂は別格 #ナゴド #ナゴヤドーム

shiramikiさん(@shiramiki1000)がシェアした投稿 –

 

私の観戦ノートによると、この日のナゴヤドームは風が当たって寒かったようです。長袖必須と書いてあります。

 

▼観戦ノートについてはこちらの記事からどうぞ

「観戦ノート」で野球観戦をより楽しく!

 

またこの日、夫から「振り逃げ」という単語を教わりました。

 

振り逃げ(ふりにげ)とは、野球において、捕手が第3ストライクが宣告された投球を正規に捕球できなかった場合に、三振で直ちにアウトになることを免れた打者が一塁への進塁を試みるプレイを指す。俗称であり、正式な野球用語ではない。

Wikipedia

 

 

2018.6.2  vs 福岡ソフトバンクホークス(in ヤフオクドーム)

同郷の友達にも会えて、かつ行ったことのない球場にも行ける!というわけで初めて行ったヤフオクドーム。町全体がホークスを推しているのがよく分かりました。
駅まで少し歩くけど、それもまたよきかな。

この日は始球式が秋山さんで、思わずテンションが上がりました!…が、この日は嶺井選手の姿を見ることなく終わってしまい残念。

4-5で負けてしまいましたが、点を取っては取られてといった試合展開はなかなか興奮するものがありました。動きが多い試合はやっぱり面白いですよね。

 

一緒に試合観戦した友達とは「CSでまた来るわ〜!」と言ってと別れたけど、今年は叶わず。来年以降また行きたいと思います。

 

2018.6.15  vs オリックスバファローズ(in 大阪ドーム)

ベイスターズの先発は東投手。オリックスの先発は西投手。同じ三重県出身の”東西対決”でした。試合結果は、3-7で負け…。

試合前には初めて練習見学ツアーにも行きました。目の前で選手たちが練習しているのを見れて感激。桑原選手や中川選手が結構近かったです。キャッチャー陣は少し離れた所で練習していたので、そこは残念でした…。

 

この日の座った席がなんとも奇妙で、

  • 嶺井選手のユニフォームを着た私の前には、同じくキャッチャーの髙城選手のユニフォームを着たお兄さんが。
  • 後ろの席の人の応援歌の歌詞は合っているんだけど、ひたすら音程が外れているのが気になって気になって気になって仕方がなかった。

という謎の情報が私の観戦ノートに書かれていました。

 

▼観戦ノートについてはこちらの記事をご覧ください

「観戦ノート」で野球観戦をより楽しく!

 

2018.7.6  vs 阪神タイガース(in 甲子園) 雨天中止

3回とも負け試合…今度こそ勝ち試合を観たい!と思っていたのに、台風の影響で中止…。

 

こうして私は一度も勝ち試合を球場で観ることができませんでした。
テレビではもちろん何度も見ていますが、やっぱり球場で勝利を喜びたかったものです。

 

しらみき的トピックス

もっと話題になったこともあったかもしれませんが、あくまでも私の中で印象が強かったものをあげてみました。

 

★嶺井選手をひいき選手に

ベイスターズ全体を応援してはいるものの、お気に入りの選手がいるのといないのとでは面白みが全然違います。応援にも熱が入るというものです。

その分へこむこともあるでしょうが、それも含めて「面白い」のでしょうね。

 

▼嶺井選手のことを書いた記事はこちらから

ベイスターズの贔屓選手は #39 嶺井博希選手!

 

★オリックスから伊藤選手がきた

超ベテラン捕手がきたことは、嶺井選手にとってスタメン争い厳しいだろうなと思うのと同時に、たくさんのことが学べるいいチャンスでもあるのではないかと思いました。

切磋琢磨しあい、もっともっといい選手になってくれたらファンとして嬉しい限りです。伊藤選手にとっても嶺井選手がいい刺激になってくれたら、これまたファンとしては嬉しいことですね。

 

▼伊藤光選手、赤間謙選手 入団記者会見

ニュース |  伊藤光選手、赤間謙選手 入団記者会見 | 横浜DeNAベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ オフィシャルホームページ

 

▼白崎浩之選手、髙城俊人選手とオリックス・バファローズ 伊藤光選手、赤間謙選手のトレードについて

ニュース |  白崎浩之選手、髙城俊人選手とオリックス・バファローズ 伊藤光選手、赤間謙選手のトレードについて | 横浜DeNAベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ オフィシャルホームページ

 

★ゴメスと加賀ちゃんの引退セレモニー

2日連続でゴメス選手と加賀選手の引退セレモニーがあって、私はそれをテレビで見ていました。どっちも泣けてきました。いや、泣きました。

 

・ゴメス

中日戦のあとに引退セレモニーがあって、登板していなかった松坂選手が来てくれたのが嬉しかった。ありがとう、松坂選手…!

 

▼G後藤武敏選手 引退記者会見

ニュース |  G後藤武敏選手 引退記者会見 | 横浜DeNAベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ オフィシャルホームページ

 

▼G後藤武敏選手 現役引退のお知らせ

ニュース |  G後藤武敏選手の現役引退について | 横浜DeNAベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ オフィシャルホームページ

 

▼東北楽天ゴールデンイーグルスの2軍打撃コーチ就任おめでとうございます

新任コーチに関して|東北楽天ゴールデンイーグルス
下記の通り、2019シーズンのコーチに就任することとなりましたので、お知らせいたします。氏名役職背番号小谷野栄一一軍打撃コーチ83笘篠誠治一軍外野守備走塁コーチ79後藤武敏二軍打撃コーチ93小谷野栄一(こやのえいいち)一軍打撃コーチプロフィ

 

・加賀ちゃん→大原さん?

まだまだ投げれそうなのになって素人目には思っていたけれど、本人にしかわからないこともきっとあるのでしょう。

シーズン中にも関わらず、ライバル(?)ヤクルトのバレンティン選手がビデオメッセージをくれたことも感動。

そして何より私が泣いたのは、昨年引退した大原さん(と高崎さん)がベンチにいたこと!
私にとっては大事なことなのでもう一度書きます。

大原さんが加賀ちゃんとベンチで涙を流しながら抱き合っていたんです。(TVで見ただけですが)

 

大原さーーーん!!
私はあなたの引退セレモニーも見たかったんだよおおお!!!

チームの状況考えて辞退したという話も聞きました。大原さんの意向を尊重すべきなのもわかってるけど、淋しかったです…。

 

おっと、今は加賀選手の話でした。

 

▼加賀繁選手 引退記者会見

ニュース |  加賀繁選手 引退記者会見 | 横浜DeNAベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ オフィシャルホームページ

 

▼加賀繁選手 現役引退のお知らせ

ニュース |  加賀繁選手の現役引退について | 横浜DeNAベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ オフィシャルホームページ

 

ゴメス選手も加賀選手も、いい人なんやろうな〜と思わせる引退セレモニーでした。
その様子に感動しつつも、やっぱり大原さんもこんな風にしてあげてほしかったと勝手ながらに思うのでした。

 

▼加賀さんは引退後、球団職員になられたようです。

【絆トーク】期待の後輩は寺田! 今季引退の加賀氏、DeNA職員として第2の人生
 DeNAで9年間プレーし、今季限りで現役を引退した加賀繁氏(33)が球団の野球振興部の職員として第2の人生を歩み始めた。

 

★戦力外通告

ドラフトで新しい選手を入れるということは、誰かを出さなければならないわけで…。毎年誰かが戦力外になるので、仕方のないことだけど切ないですね。

昨年は大原さん、一昨年は三浦さんが引退して、ひいき選手を失った私は2年連続泣きました。

今回は引退したゴメス(後藤)選手・加賀選手だけではなく、ヤクルトからきてくれた田中選手や須田選手、荒波選手も戦力外となったので、知っている選手が次々といなくなることに淋しさを感じています。

 

▼田中浩康選手の現役引退のあいさつ

ニュース |  田中浩康選手 現役引退のお知らせ | 横浜DeNAベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ オフィシャルホームページ

 

田中選手には、ベイスターズに来てよかったなって思って欲しいなと思っていたし
須田選手は初めて試合観戦した時の先発投手だったなあとか、登場曲の「GUTS!(嵐の)」を聴くと須田選手しか思い浮かばない。
荒波選手の登場曲に合わせてタオルをぐるぐるまわすのも楽しみだった。

そんなことを思い出すと、やっぱり淋しいものです。

 

▼田中さんは野球解説者になられたようです。Twitterも開設されました。

Twitterアカウント:@hiroyasu0524

 

★ハマの番長、コーチになる?

私がベイスターズファンになってからずっと大好きだった、ハマの番長こと三浦大輔さんが1軍の投手コーチになるとか…!?これは楽しみです。

▼関連記事(デイリースポーツonline)

「ハマの番長」が投手コーチに/デイリースポーツ online
 DeNAが来季の1軍投手コーチに球団OBの三浦大輔氏(44)を招くことが10日、分かった。三浦氏は専任では初のコーチ就任となる。 2016年限りで現役を引退するまでチーム一筋で25年間プレーし、通算172勝を挙げ「ハマの番長」の愛称で親しまれた。14年から3年間はコーチを兼任し、引退後は球団のスペシャルアドバイザーを

 

1軍コーチ就任決定しました!

ニュース | 2019年シーズン コーチ契約について | 横浜DeNAベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ オフィシャルホームページ

 

▼うれしかったので記事にもしています

おかえりなさい!ハマの番長がついに横浜に帰ってくる!!

 

2019年にむけて

2018年はちょっとベイスターズから離れすぎていましたので、来シーズンはもっとベイスターズに意識を向けていこうかと。そのためにも、来シーズン中にやってみたいことをあげてみます。

□ ルールを決めてベイスターズ貯金

□ 応援ボードを作る

□ 2018年よりは球場へ足を運ぶ(ハマスタは再来年以降かな)

□ ブログにもっとベイスターズのことを書く

□ 嶺井選手にファンレターを出す

 

…さていくつ達成できることやら。

 

おわりに

書いていくうちに「ああ、こういうこともあったなあ」と思い出すことができました。プロ野球ファンなら、それぞれに思い出もあることでしょう。

チームひとつひとつにも物語があるし、さらには選手ひとりひとりにも物語がある。プロ野球の面白さは、試合だけではないなと感じています。

 

あと思ったのが、観戦ノート…やっぱりいいなあということです。やっぱり忘れるんですよね、細かいこととか!(私だけ?)それを残しておくだけで、こうして数か月後に思い出せるって面白いです。

来シーズンから、観戦ノートはじめてみませんか?

 

それでは、長い文章となりましたがお付き合いいただきありがとうございました!
同じベイスターズファンに読んでいただけたら光栄ですし、他球団ファンの方にも共感していただけることがあれば嬉しいです。

 

 

 




タイトルとURLをコピーしました